一棟管理の例 −マーキュリーハイツ(札幌市東区)−  
★実際の外観   ★イメージ図  
 
敷地・建物(車庫・2F3Fの全貸室・階段廊下などの共用部分)の管理を行っております。  
   


○ 家賃管理
 ・毎月の入居者からの家賃入金状況のチェック
 ・電話、訪問、内容証明郵便の送付等による家賃延滞督促業務
   (督促にもかかわらず延滞が解消されない場合は裁判上の手続きを行います。)
   
○定期巡回サービス
 ・定期巡回時に建物外観、外溝部分、共用部分に異常がないか点検いたします。
 ・放置物、放置自転車等の撤去(オーナー様へ報告後相談のうえ)
 ・共用部の蛍光灯切れ、清掃、除草、除雪等共用部分の適正な維持管理

○法定点検等の連絡、立会い業務
 ・消火設備点検等法定点検の日程調整、入居者連絡、立会い等
  
○ 入居者クレーム処理
 ・入居者より設備の不具合、相隣関係等のクレーム受付、適切な対応、ご報告

○ 改装・営繕
 ・退去後の入居募集に必要な営繕工事
 ・必要に応じて外装、外溝、共用部等の改装工事をご提案いたします。
   
○ 解約処理
 ・退去立会いを行い室内の点検をいたします。
 ・退去に伴う敷金の精算処理をいたします。
 ・鍵の返却を受けます。

○ 入居者募集
 ・適正な家賃設定、募集に関する対応策
 ・店頭チラシ、雑誌、インターネット、新聞折込チラシ等の空室広告活動
 ・より短期間で入居申込になるよう他業者へも広く空室状況をお知らせします。
 ・入居申込にあたり入居者審査・本人・連帯保証人確認を行った上で問題ない方をご紹介いたします。
 ・申込に問題がなければ契約書類を作成し、引渡しを致します。

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