Q&A

<<一覧へ戻る
札幌近辺の固定資産税は?

借金をしてワンルームマンションを購入しましたが、ローンの金利が長期的には不安あり。無借金で買える中古物件で利回りが良ければ考えてみたいとは思っている。 札幌近辺の固定資産税とかはどの程度なのですかね? ランニングコストが気になるもので。

K.Y. さん / 藤沢市

最近は、現金でマンションを購入する方が9割以上です。 200万~300万円くらいの物件が多数ありますので 東京の物件の頭金で購入できます。 現金で購入すると賃貸収入がそのまま利益になりますので 銀行に預けておくよりはかなり効率が良くなります。 札幌の固定資産税・都市計画税はマンションの固定資産課税標準額の固定資産税は1.4%都市計画税は0.3%です。 商業地になると土地の値段が多少高くなりますので税金に反映されます。

山崎勇司 / 宅地建物取引主任者